3Dモデリングの参考「テイスト~ロボット系」など

3DモデリングBlender etc

 

モデリング大別 】

◆ 人工物

有機物(自然、生物)

 

 

【 例)GANTZ系のテイスト モデリング

モデリング ルール

「仮説」

立方体でおおわくつくる

細分化2回程度

面で移動・角度を変える

 

・ 黒ラバー質感/青(ライティング)

 

■ 形状の特徴

・ 少し角丸

 

GANTZ系のモデリング・テイスト アイテムパーツ

・ 黒いホース

・ ライティング ナットカバー

・ ジョイント結合パーツ

 

【 例)Nidy系統テイスト モデリング 仮説 】

■ 基本形状 簡単作成例

・ 角丸

・ 六角形ベース?→ベベル

・ 小さい溝

・ エッジ一部を削る

 

■ オブジェクト

・ ヒンジジョイント

・ ウィング

 

デカール

・ デティール構造デカール

マークアップデカール

 

■ ベーステクスチャ

 

 

【 例)グリッドマンガオガイガー系のテイスト モデリング 仮説 】

■ 形状の特徴

 

■ テクスチャ

・ 影やハイライトをシャープにエッジを利かす/線で囲う???

 

■ テイスト アイテム パーツ

 

【 例)スターウォーズ系のテイスト モデリング 仮説 】

 

【 例)ダイアクロン(玩具) 仮説 】

・ キャノピー

 

【 例)メタルビルド・解体匠機(玩具) 仮説 】

 

【 例)鳥山メカ 仮説 】

 

【 例)フェラーリ パガーニ ブガッティ 仮説 】

 

ナデシコ系統 】

 

【 超合金(玩具)系統 】

立方体→細分化→モディファイア(三角化)→モディファイア(ベベル)→テクスチャ・メタル・粗さ調整

 

【 特撮・仮面ライダーマスク系統 】