書き出し FBX~blender

 

■ シンプルなFBXのエクスポート

・ 書き出したいオブジェクトを選択する

・ ファイルメニュー⇒エクスポート⇒FBX

・ パスモード「コピー」にして、「テクスチャを埋め込む」をON

※書き出しテクスチャを含める

bluebirdofoz.hatenablog.com

・ オブジェクトタイプを「メッシュ」

※ほかにも必要なものがあればセレクトする

・ Limit to 選択したオブジェクトにチェック

 

【 テクスチャつきFBXの注意点!!!! 】

◆ テクスチャ画像を保存しないと埋め込みFBXにできない

テクスチャーを作成し、ペイントしただけでは「生成」の状態。
これを無理やり「単一画像」に設定すると描いたテクスチャーが初期化されてしまうので注意。
こういう場合は、プロパティ>テクスチャースロット>画像をすべて保存 を実行して保存。そうすると状態が自動的に「単一画像」になる。

note.com

 

◆ マテリアルの設定が反映んされずに透過される

otomegtx.blog.fc2.com

 

 

【 書き出したFBXの使い方 】

■ 3Dビューアーで閲覧する

■ Unityで使用する

クリップスタジオで使用する

 

※ 描きだし字、unityで利用する際、面(メッシュ)が書ける場合があるため

→ ただunityのマテリアルがfadeになっているだけかも?

これを解決するには、Editモード&面選択で、取手オブジェクトの面を全部選択(a)して、「Mesh」、「Normals」、「Recalculate Outside」を選択します。

ymgsapo.com