blender/ブレンダーの使い方メモ。
このメモ記事は、ほぼ自分用のメモ程度の内容ですので、詳細はリンクしているサイト様・ブログ様のより専門的で詳しい内容をご覧下さい。
【 基本手順・操作 】
■ インストール 手順
→ msiファイルをダウンロード→実行
まず、Blenderは公式ホームページからダウンロードすることができます。
【 基本操作 】
◆ 編集モード:選択方法
【 主なショートカットキー 】
・A:すべて選択
・X:delete
・N:表示
・R:回転
・S:スケール/拡大縮小
・テンキー1:視点正面
・ Shift + D 複製
・ 使い方
□ VRM/Vroidとの連携
VRM_IMPORTER
[ ツールバー ]
・ 移動
[ ショートカットキー/操作方法 ]
■ ドロー(Draw)/
膨張させるブラシ
■ スムーズ
■ エスティック変形
【 TIPsメモ 】
■ 一定の範囲を自動で編集する
blender プロポーショナル編集
■ 球状に変形させる
編集モード(tabキ-)を押してポイント1点程度を選択、
Gキーをながおし→ドラッグで範囲をきめる
■ VRM腹部ふくらみ作成
※vrm連携の事前設定が必要になります。
スカルプモード
インフレーションブラシ(50)
前面のみ設定
ビューを切り替えて確認
【 スカルプトモード 】
裏面の膨らみ制御:ブラシ > 前面のみチェック
ミラー操作
■ ミラーリング作業
バタフライのようまマークのXYZをつかう
■メッシュをなめらかにする
・サブディビジョンサーフェース
・ 頂点/面の細分化
・ まるめた紙/ティッシュ
・ 厚みつける
→ソリッド化
[ ブーリアン ]
・ オブジェクトをくりぬく
→「適用」する
■ 日本語化
■ 結合
【 TIPS 】
・ 日本語化
・視点の操作
・透視/平衡投影
◆ トランスフォームパネル/数値入力 編集
【 ブレンダー基礎用語、基本用語 】
【 よく使う/使えるTIPS 】
■ 3Dモデリング
■ モディファイアーの使い方
■ ボーン、アーマチュア、ポーズの設定、使い方
■ マテリアル、テクスチャ、UV展開
■ 書き出し
・細分化とループカット
【 おすすめ書籍 】
・ UVの意味
【 Blender講座 】
◆ 【Blender】初めての3DCG|基本的な使い方からモデリングやアニメーションまで【入門講座】/履修済
【 参考・関連リンク 】
・ CGソフト/Blender
・ Blenderサイト