【 基礎知識/前提知識 】
■ テクスチャとマテリアルの違い
まず、テクスチャはオブジェクトに貼り付ける模様や絵のことを指します。
たとえば、前述した地球儀のモデルに添付する地図や、サッカーボールを作る際の五角形の模様などがテクスチャとなります。
一方で、マテリアルは物体表面の素材感を表現するもののことを指します。
【 基本のマテリアルの使い方 】
■ ベースカラー
■ アルファ(透明度)
■ テクスチャ
⇒ベースカラ―横の●を押して画像テクスチャを選択
【 基本TIPs 】
【 応用TIPs 】
■ 複数マテリアルのつけ方
【 UV展開、テクスチャペイントの手順 】
※オブジェクトモードで編集???
◆ 基本操作
・「シーム(分割線)づけ」
→ 「辺を選択」してctrl+E?して[シームをマーク](UV展開の切れ目を設定)
・「UV展開」
→ 面を全体選択してUV展開する
・「UV Editing」
→ UV展開されている事を確認
・UV配置PNGエクスポート
・マテリアルにテクスチャ読み込み
※とてもわかりやすいです↓
・書き出しテクスチャを含める
パスモード&テクスチャを埋め込む
■ 基本操作
・ UV Editingタブ→UV Sync Selection
・ UV展開:
・ Texture Paint→+新規
色塗り ちょっとよくわからない
【 テクスチャペイント 】