【 ボーン、アーマチュア、ポーズの設定、使い方 】
■ 『ボーン(アーマチュア)の作り方 』
・オブジェクトモードにする
・[追加]アーマチュア
・「編集モード」で追加・編集
※ ボーンを連結して追加する場合は[押し出し]
■ 『 ボーンのつけ方 』
・ モデル → ボーン(アーマチュア)の順に選択
・オブジェクトモードで左上のメニューにある[オブジェクト > ペアレント > アーマチュア変形 自動のウェイトで]をクリック
・ボーンが設置(設定)されている
■ 『 ボーンのポーズのつけ方 』
・ポーズモードにする(ボーンが設定されていると出現する???)
・リセットは左上メニューの[ポーズ > トランスフォームをクリア > すべて]
複数オブジェクトのボーン
■ ボーンリセット
■ 複数のボーンを親子関係にする
■ ボーンの分離
接続チェックは外す
【 Tips・小技 仮説 】
・ ボーンのベースは体の真ん中にする→くの字に曲げるやすくなる
◆ ボーンは大きく2種類
・ 生物的な動き:ウェイトペイント
・ 機械的な動き:親子関係(ボーン)のみ
◆ 編集で選択したら、オブジェクトモードで選択してもその箇所を選択しようになるようです
【 ウェイトペイント 】
【 エラー対応 】
◆ ボーンが動かない
・ 頂点が複数ある場合、頂点を削除する
→ オブジェクト編集 > メッシュ > マージ(距離で)
【 おすすめ動画学習 】