ノーマルマップ~blender

ノーマルマップ~blender

 

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バンプマッピングとは?

簡単にいうと、オブジェクトに通常のテクスチャと別に高低の情報を持つハイトマップ(height)を指定することで、擬似的に陰やハイライトを作り、メッシュで凹凸をつけていなくても見た目上の凹凸感を表現できる、というものです。

バンプマッピングのハイトマップにはグレースケール画像を利用します。
白が高い部分、黒が低い部分を表します。

ノーマルマップとは?

ノーマルマッピングに使うノーマルマップ(法線マップ)には、以下のように水色、紫、ピンクという色が使われていることが多いです。

 

creator.cluster.mu

 

◆ 外部でノーマルマップをつくって使用する

creator.cluster.mu

 

photoshopでのノーマルマップ

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※ unityで簡単に利用するだけならマテリアルのノーマルマップに設置するだけで効果があるように見えました。